柴田 聖一 | SEI SIBATA
メモ
お客様のマーケティング展開をお手伝いする際
重宝するのがチャチャコ。
どうしても「アイドマ」がしっくりこないので
ミレニアムで騒がしかった1999年頃「チャチャコ」がうまれた。
アイドマで表現しようとすると
何故か・・攻撃系、爆発系、いやらし系、複雑系等になりやすい。
▼Attention(注意をひく)
▼Interest(関心をよせる)
▼Desire(欲求をかきたてる)
▼Memory(記憶させる)
▼Action(行動させる)
このお題をみればみるほど・・・頷ける。
いっぽう「チャチャコ」は・・・
簡単、スピーディー、フレンドリー、前向き系だ。
▼Chance(チャンスだと思いませんか?)
▼Challenge(チャレンジしてみませんか?)
▼Communication(コミュニケーションしませんか?もしくはコンタクトしませんか?)
ちなみに「チャチャコ」は「チャンチャレコ」ともいう・・
何かしらの「不安」を強く感じてる
経営者さんが少なくありません。
その場合
不安か安心か?のバランスの他に
リスクかチャンスか?のコントロールもあることを伝えます。
そもそも危機---crisis
はギリシャ語で【決定、転機】の意味があります。
言い換えれば...
リスク+チャンス=危機
不安感を危機感にシフトすることで
好機にも恵まれやすくなる。
もっともっとアレンジすれば...
チャレンジ+チャンス=喜々
参照→ チャチャコ
関連→ 「危機転生」=危機→機転→転生
Copyright/SEI-SIBATA
あんしんあんぜん著作権完全クリアにて
どこまで生成AIで再現できるか?