柴田 聖一 | SEI SIBATA

━━━・works
AI×HI_2日間(12時間)研修

あんしんあんぜん著作権完全クリアにて
どこまで生成AIで再現できるか?

2024.10.09:sei:[メモ/━━━・works]

発想力_初講義

〔cmG 108〕と〔cmG one〕のワークへ誘う。



2023.12.18:sei:[メモ/━━━・works]

交流オフィス(さみだれカフェ)
2Fからの秋の光景

●年ぶりに「この指とまれ」はじめます。

cmG cafe|カードで自分デザイン_2023.11
 

2023.10.29:sei:[メモ/━━━・works]

柏倉清右衛門家〜柏倉九左衛門家
高貴な里山「黒塀の里」にて・・・

______破壊と創造のクラフトワーク!

ひらめきカードでの自己紹介

「エンジェル」「勇者」「守護神」「鉄人」
「キューピット」「キャプテン」「マスコット」

そして、絶好のロケーション・・・

菜の花、タンポポ、木蓮、水芭蕉、
林檎の花、ラ・フランスの花、胡桃の木、竹林、
鴬、雉、青鷺、金蛇、蜜蜂、孟宗竹・・・

再訪良し。

2023.04.23:sei:[メモ/━━━・works]

persona設定/キャラクターデザイン

ターゲットを深掘りし
人物像をシミュレーションする。
また人物像をデザインする。


TheWHO|Quadrophenia
さらば青春の光
四重人格

2023.03.28:sei:[メモ/━━━・works]
{PDF} ダウンロード 242.9KB_Adobe PDF

お客様のマーケティング展開をお手伝いする際
重宝するのがチャチャコ。

どうしても「アイドマ」がしっくりこないので
ミレニアムで騒がしかった1999年頃「チャチャコ」がうまれた。

アイドマで表現しようとすると
何故か・・攻撃系、爆発系、いやらし系、複雑系等になりやすい。

 ▼Attention(注意をひく)
  ▼Interest(関心をよせる)
   ▼Desire(欲求をかきたてる)
    ▼Memory(記憶させる)
     ▼Action(行動させる)


このお題をみればみるほど・・・頷ける。


いっぽう「チャチャコ」は・・・
簡単、スピーディー、フレンドリー、前向き系だ。

 ▼Chance(チャンスだと思いませんか?)
  ▼Challenge(チャレンジしてみませんか?)
   ▼Communication(コミュニケーションしませんか?もしくはコンタクトしませんか?)



ちなみに「チャチャコ」は「チャンチャレコ」ともいう・・

危を機に。

2023.01.15:sei:[メモ/━━━・works]

何かしらの「不安」を強く感じてる
経営者さんが少なくありません。

その場合
不安か安心か?のバランスの他に
リスクかチャンスか?のコントロールもあることを伝えます。

そもそも危機---crisis
はギリシャ語で【決定、転機】の意味があります。


言い換えれば...

リスク+チャンス=危機

不安感を危機感にシフトすることで
好機にも恵まれやすくなる。


もっともっとアレンジすれば...

チャレンジ+チャンス=喜々


参照→ チャチャコ

関連→ 「危機転生」=危機→機転→転生

2023.01.15:sei:[メモ/━━━・works]


効くマーケティングプラン・・・
Stepupオリジナルフォーマット
チャチャコの詳細フロー也。

___________________社内メモ。


【COMBUT vs CCCC


1.Chance Point(好機時点)

・Commission(報酬・夢・知恵)
・Offer(提案・予告・質問)
・Mission(課題・問題)


2.Challenge Point(動機時点)

・Brand(商品サービスの説明)
・USP(選ばれる理由)
・Target consumer profits(独自の売り・顧客毎の利益)
・Voice(お客様の声/売り手の声/作り手の声)
・Story(実績)
・Challenge(動機付/決断促進)
・Cycle(善循環情報の反復促進)


3.Contact Point(交流時点)

・Contact(受付・交流)


4.Contract Point(締結時点)

・Contract(契約・決済)


 ※情報質量と転換率(コンバージョンレート)は比例する。
 ※アナログの営業現場でもウェブや紙のランディング設計でも有効。


2012.3
 

2023.01.14:sei:[メモ/━━━・works]