大手グルメサイトの「食べログ」でコンピューター上の算出式「アルゴリズム」を不当に変更されて評価点を下げられたして、飲食店が食べログ運営会社に損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は運営会社に3840万円の賠償を命じた。アルゴリズムの一方的な変更は優越的地位の乱用ということで、独占禁止法に違反すると判断した。
評価点が下がり、売り上げも来客数も減ったみたいですね。それだけ、食べログの影響力が大きいということだろう。どのような形で点数をつけられているのかはわからないが、口コミを頼りにしているユーザーが多いだけに評価が高いところが口コミの点数が高いといいなと思います。
他方で、それぞれの評価基準がバラバラだし、アルゴリズムもどのようになっているのかわからないというのも気を付けないといけないだろうな。
また、お店側としては、食べログに頼らない、外部サイトに頼らない、自分たちの集客力を高めないといけないだろう。今はSNSとか発信するツールもあるので、独自でいろいろとできる部分はあるので、チャレンジあるのみだな。
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