最上義光歴史館

最上義光歴史館
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 当館では現在、「シン・市民の宝モノ2025」(3月30日まで)を開催しています。山形市民が所蔵する宝モノを公募し展示する、市民参加型の展覧会です。出品に関しては古今東西、評価なども一切問わず、自慢の宝モノを物語とともに展示しています。おかげさまで、新聞やテレビなどからも、通常の企画展以上に取材いただいております。
 今回はテーマを「陶磁器」とし、皿や茶碗、花瓶などの出品を想定していましたが、ドレスデンレース人形や平清水焼の土人形、香炉、火鉢、さらには小松均画伯が絵付けした湯飲みというのもあり、予想を超える様々な出品をいただきました。まさに市民のお宝展というか、博物館の原点を思わせる展覧会となっております。感謝申し上げます。
 ちなみに、「ヨーロッパの博物館・美術館には、バロック期のヴンダーカンマー(驚異の部屋)に発祥するものが多い。ヴンダーカンマーとは、世界中の珍しい事物(異国の工芸品や一角鯨の角、珍しい貝殻、等々)を、種類や分野を問わず一部屋に集めたものである。」とWikiさんにありまして、規模は別として、今回はまさにそのような趣きになっています。
 これが日本の場合、博物館のきっかけとなるのが博覧会らしく、やはりWikiさんによると、「1872年(明治5年)、ウィーン万博への出品準備として開かれた湯島聖堂博覧会(文部省博物館)が日本の博物館の始まりとされ、東京国立博物館はこの時をもって館の創立としている。」とのことです。
 1867年(慶応3年)のパリ万博には、幕府、薩摩藩、佐賀藩がそれぞれ出展しているのですが、佐賀藩は、陶磁器や白蝋、和紙、茶などの特産品を、薩摩藩も陶器の薩摩焼や絹製品を出品したとのことで、いずれも陶磁器を出品しています。そのような歴史的経過からも、博物館の基本は陶磁器にあるなぁとも思うわけです。ちなみに、幕府による展示は、飾馬に乗る武者人形とともに、江戸商人が連れてきた3人の芸者が茶屋で日常生活を再現するなどし、パリっ子の人気をさらったそうです。画期的な展示というか、民俗学的というか。
 その民俗学ですが、大阪の国立民族学博物館(民博)は、日本万国博覧会の跡地に建設、1977年(昭和52年)に開館しています。設計は黒川紀章。メタボリズムの思想のもと、収蔵資料の増加にあわせ増築していくというものでした。収蔵庫不足に悩む各地の博物館の皆様、特に地元大阪におかれましては、切に願う思想ではないかと。
 そのきっかけは、太陽の塔での展示のために収集された資料や万博閉幕後の跡地利用を意識していた岡本太郎や梅棹忠夫の存在と、日本民族学会の「国立民族学研究博物館」構想とが重なり、国立民族学博物館が建設されることになったそうです。
 岡本太郎は、太陽の塔の地下空間に展示する仮面や神像などを収集するため、東京大学の泉靖一教授と京都大学の梅棹忠夫教授に「日本万国博覧会 世界民族資料 調査収集団」を組織することを依頼しました。約 20 人の若手研究者を世界中に派遣し、2,600 点近くの民族資料を集め、その約半数の資料を太陽の塔の地下空間に「根源の世界」というテーマで展示しました。その後、収集資料のほとんどが民博に収蔵されたそうです。
 今度の大阪・関西万博の会場跡地は、カジノやサーキットがあるリゾートになるようですが、博物館的には何か残すのでしょうか。まあ、廃棄物の埋め立てでできているこの会場自体は、「人新世」という地質時代を確実に残すことにはなりそうですが。(「人新世」は、1950年代を境に人類の活動が地球全体に影響を及ぼした地質時代として提案されたのですが、最近、国際地質科学連合で残念ながら否決されてしましたが)
 ところで、「博物館」という名称は、1861年(文久元年)の江戸幕府の文久遣欧使節の日録で、「British Museum(大英博物館)」に対して「博物館」という訳語を与えたことによるそうです。また、この「Museum」の語源は、「Mouseion」つまり芸術と学問を司るミューズの神々に捧げられた神殿に由来し、芸術家の方がよく、意中のご婦人に「ああっ、私のミューズ!!」と、口にするとかしないとかも、御存じのとおりです。と言うことで、当館の「シン・市民の宝モノ2025」には、ミューズとまでは言わないまでも、弁天様を中心に七福神を乗せた陶製の宝船も展示されております。

(→館長裏日誌に続く)
最上義光命日
最上義光は慶長十九年(1614)正月十八日未刻(現行暦二月二十六日午後二時ごろ)山形城にて没する。六十九歳。
「シン・市民の宝モノ2025」

復活!!新春恒例「市民の宝モノ」を6年ぶりに開催します。2009年から11回続いた同展は2019年の開催後にいったん休眠し、このたび「シン・市民の宝モノ」として復活しました。休眠中は多くの方々から再開催を要望されました。

この展覧会は、山形市民を対象に、所蔵する「宝モノ」を募集して、最上義光歴史館の展示室に展示し、広く一般に公開する市民参加型の展覧会です。出品に関しては自薦他薦を問わず、また、洋の東西・時代・評価額・文化財としての価値なども一切問いません。自慢の「宝モノ」を出品し、その物語を紹介するものです。復活第一弾のテーマは「陶磁器」です。


1 主  催  
公益財団法人山形市文化振興事業団

2 共  催
山形市

3 会  期
令和7年1月8日(水)〜 3月30日(日)

4 会  場
最上義光歴史館 (山形市大手町1-53) 第一展示室北側展示ケース

5 開館時間
午前9時から午後4時30分まで 

6 入 館 料
無 料

7 出品中の「宝モノ」の応募規定
(1)応募資格 
山形市在住の方
(2)募集する「宝モノ」の条件 
・募集する品「陶磁器」
・「宝モノ」として誇れるもの(自薦他薦は問いません)
・出品者の所有であるもの
・原則として出品者本人が製作した作品でないもの
・展示期間中に変質しないもの(生物や食物などは不可)
・展示中破損の恐れがないもの
・最上義光歴史館に展示可能な大きさのもの

8 現在出品中の「宝モノ」たち
出品者 21名 件数 51件 点数 165点

平清水焼の土人形
ドレスデンレース人形
アイリッシュ ドレスデン
京薩摩の香炉
天龍寺青磁牡丹文三足香炉
呉州赤絵赤玉香合
信楽筒茶碗(長谷川甫斎旧蔵)
古唐津茶碗 米量
志野茶碗
印判手
茶道具
軸先
風鎮
一升徳利
蔵王焼の“ぐい飲み”
飾り壺(花瓶)
湯飲み茶碗
青磁染付石榴文皿
金魚藻文大皿
兎八卦枠文皿
小松均
佐藤正巳
青木木米
織部焼花生
九谷焼大皿
九谷焼杯洗
陶堆朱
古伊万里皿
古伊万里油壷
大名茶碗
古伊万里三ツ鉢
伊万里の皿
白磁獅子香炉
我が家の陶磁器
菊花紋軒丸瓦(小型)
挂甲埴輪形置物
九谷丼鉢
抹茶碗
抹茶碗
祐左郎窯の抹茶碗
備前志野の花瓶
父の手
マイセンのぺーパーウエイト
イギリス王室ジョージ王子誕生記念マグカップ
Miyoshiの陶器セット他
火鉢(陶器製)
大宝寺焼(瓶大)
大宝寺焼(瓶中) 
大宝寺焼(徳利)
滝山村合併記念と健康賞の酒器
平清水焼の焙り燗とお猪口
※宝モノの名称は出品者によります。