最上義光歴史館

最上義光歴史館
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 当館は公園の敷地内にあり、建物の前には噴水がある立派な石造りの池があります。聞くところによると、これはローマのトレビの泉をイメージしたものだそうです。トレビの泉は、「後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると願いが叶う」そうで、ここに訪れた人は、泉に背を向け、コインを右手に持ち、左肩越しに投げます。コロナ禍以前は、1週間に約15,000ドル、年に780,000ドルざっと1億円以上のコインが投げ入れられていたとのことです。「あ〜、その100分の1でも、館の前の泉に投げ入れてくれないかなぁ」と、ずんの飯尾さんのようなことを考えてしまいますが、当方が管理する公園でもないので、なんともなりません。
 トレビの泉には、ネプチューン(芸人さんじゃない方)などの厳つい大理石像が並んでいるのですが、当館前の泉には2体のブロンズ像が建っています。「愛の女神・笹戸ちづこ」像(佐藤忠良、制作1988年)と「若き立像‘96・笹戸ちづこ」像(笹戸千津子、制作1996年)の2体の女性裸像です。それぞれの作者は師弟関係にあるのですが、笹戸千津子氏がモデルとなった彫像と自らを彫った像とが並ぶという画期的な場となっています。彫刻家の師弟関係というと、オーギュスト・ロダンとカミーユ・クローデルとの関係が想起されますが、それはさておき、やはり創作意欲は刺激されるようです。
 佐藤忠良氏の作品は多くの公共空間にも置かれ、宮城県立美術館に併設されている「佐藤忠良記念館」には 約600点の彫刻作品が収蔵されています。とりわけ笹戸千津子氏がモデルとなった「帽子」シリーズは代表作ともなり、上半身は裸でスリムジーンズに帽子を被るという、流行をも取り入れたような裸婦像は人気を博しました。
 当館の前の公園にある像は、逆にシャツだけをまとったものです。いわゆるwearingはしていないので、「Don’t worry!」ではありません。実際、小さな子がこの像のまわりで遊んでいるとき、「おしり、おしり」と騒ぐ声が聞こえてきたりします。ちょっとしたクレヨンしんちゃん状態というか。
 この「シャツ」シリーズとでもいうべき彫像は、全国各地にもあるとのことですが、とにかく日本では公共空間での女性裸婦像が多く、しばしば論争もおきており、ジェンダーやルッキズムなどさまざまな問題提起がなされています。
 日本に「銅像」が輸入されたのは明治以降。軍国主義が進むと同時に軍人像が増えたのですが、戦中の金属供出や、戦後、軍国主義の排除を目指したGHQの政策で大半が撤去されました。代わって登場したのが「乙女の像」。それは平和の象徴として、衣装により貧富や階層などが表出しないよう裸体になっているとの説があります。昨今、平和、平等、自由などについては、別の多様な表現が求められるところではありますが、まずは裸婦の是非についての問題というより、その製作意図が大切とのことです。
 少々難しい話になってしまいましたが、なにはともあれ、泉にしろ、彫刻にしろ、お金が置かれるようになれば、それは本物と個人的には思っています。
 さておしまいに、いつもの「ことわざコーナー」ですが、今回は「頭隠して尻隠さず」でしょうか。もちろんその意味するところは、彫像の話とは無関係なのですが、話の流れで、思わず浮かんできました。確か昭和の時代に、そんな漫画があったような。顔は誰だか知らないけれど、仮面モノだったよう気がするのですが。


奥が佐藤忠良作、手前が笹戸千津子作
佐藤作はシャツをまとい、笹戸作は一糸もまとっていません。


小さな子にも人気の像は、当館の事務室の窓からはこんな具合に見えます。
トレビの泉というより、コペンハーゲンの人魚姫の像がある岩場のようですが。


→ 館長裏日記に続く