多田耕太郎BLOG
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中国 東北地方旅行記その18(長春から仙台そして山形へ)
長春空港を飛び立った、中国南方航空の機内はほぼ満席で、何組かの比較的年配の方が多い日本人旅行団体が一緒でした。
出発ロビーで目に付いた、ツアーのプレートを着けている年配の方々の話が耳にはいるのを聞くと、長春、ハルビンをまわって来られたようでした。
私の今回の旅行で、大連以外ではほとんど日本人観光客と遭うことがなく、中国東北地方(瀋陽以北)の観光地としての魅力が一般の日本人には、やはり少ないのだなと改めて思いました。
ガイドブックを眺めてみても、ハルビン、長春、瀋陽といった三百万人を越す人口を抱える街の案内でも、歴史的な建造物や観光地として訪れてみたいと思わせるように、魅力をアピールしていないように思います。というよりは景勝地や歴史遺産としての位置づけが、どこかで曖昧になっているのではないか、二三の例外を除けば、戦前に、日本、或いはロシアからもたらされた文化や施設、街並みなどに興味をそそられる程度で、今のそれぞれの街に敢えて観光に行きたいという風にはならないのだろうと思います。
「坂の上の雲」効果で、旅順、大連にはこれからたくさんの観光客が訪れるだろう、ということが言われていますが…。
同乗した、それらの団体の旅行者の方々が、どのような旅先の思いを抱いて帰国するのかに興味を持ったりしたのです。
私が中国東北地方に興味を持って旅行するようになったのは、いわゆるガイドブックに載らない、場所や人に魅力を見出したこと、ましてや歴史的な記述が(日本では)曖昧な所だからでした。
私の周囲の、深い付き合いのない知人などからは、毎年毎年中国へ何をしにいくのか?向こうに誰か「いいひと」がいるに違いない。などと言われることもしばしばです。こういう言葉の裏には、思い込んでいる世界観があり、それが未知数の世界なのに、それらの人に植え付けられた歴史観や偏見の産物のように私には思われます。
仙台空港の到着ゲートを出ると、預け入れ駐車場のワゴン車が待っていて、黄君と二人で暑いねと言いながら荷物を運び入れました。預けてあった車に乗り換え、十日振りに自分で車を運転しました。
山形までの高速道路を走りながら、日本はやっぱり美しい国だ、と改めて思いました。
8月12日午後4時半に自宅へ帰りました。
これで私の2010年の中国東北地方旅行記、終了です。
感想や質問などありましたら、いただきたいと思っています。
2010年9月20日 多田耕太郎
2010.09.20:
多田耕太郎
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メモ
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中国 東北地方旅行記2010
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感想
時が経つのは早いものですね。多田さんとの旅行はもう二ヶ月ぐらい経ちます。中国の旅行記を読むと、まるで明日のことでした。長春のお迎えや、集安の北朝鮮料理、望遠鏡での朝鮮望み、大連の朝日ビール、初めての海などいちいちはっきり覚えています。ただ長春の見送りは仕事でいかなくて、とても残念でした。新学期が始まって以来、授業が多くて、忙しい中にも何とか暇をこしらえて、多田さんからもらった本を読みました。「ノルウェイの森」の上巻を読み終わりましたが、中西輝政の「日本人としてこれだけは知っておきたいこと」という本も何ページ読みました。その内容は納得できないです。友達にその本を内容は何ですかと聞かれて、教えてから、みんな納得できなくて、読まないほうがいいですって。でも、私は、読み終わるつもりです。
こちらはもうだいぶ寒くなりました。晩秋の寒さみたいです。あさってからはゴールデンウィックです。九日間の休みがあります。ハルビンに買い物したり、故郷に帰って友達と会ったり、家で本を読んだりして過ごすつもりです。
2010.09.29:ハンナ:
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国慶節なのですね。
黒竜江省の秋は、あっという間に過ぎていくのです。と以前チチハルに住んでいる知人が、手紙をくれたことがあります。
昨年、方正やジャムスを訪れたときにご一緒していただいた開拓団の残留孤児の方々からも、北満の秋は霜であたりが白くなって始まるようなものですよ。と伺ったことなども思い出しました。
私は、是非秋に一度はそんな秋に黒竜江省を訪ねてみたいと思います。
ここ最近、尖閣諸島の漁船衝突事件に端を発したニュースや、北朝鮮の党大会のニュースが、大きく取り上げられていますが、立場の違いで見解が正反対のものになることに改めて、国の違いのようなものを感じています。
でも、いずれ時間がさまざまな問題を解決してくれると、私は楽観しています。
感想、ありがとうございました。
2010.09.30:多田耕太郎:
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