無料制作のホームページから大企業のような数百万円のホームページまでピンキリです。中小企業のホームページ相場は費用が20〜50万円位と言われています。費用の差については・・・作り手からすれば■人数■時間■技術■智恵■リスク負担等によって値段が上下します。お客様からすれば■費用対効果率■アクセス数(ページビュー/ユニークビュー等)■レスポンス(転換率=コンバージョンレート)■成約数■業者との信頼関係等によって価値が上下するでしょう。
確率論および統計学における言葉です。英語ではParameter(パラメータ)。ウェブサイトではアクセス数を「母数」と捉えて「転換率」を加味しながら「成約率等」を導きます。ウェブサイトでの母数の上昇はSEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化やSEM(Search Engine Marketing)検索エンジンマーケティング等で行います。リアルマーケットでの母数の上昇も顧客ニーズウオンツ最適化やコミュニティマーケティング等で行います。