日々是_生成AI。▼10/8-10/9の2日間 〜新時代の仕事術〜 AI(人工知能)× HI(人間知能)
発想力_初講義〔cmG 108〕と〔cmG one〕のワークへ誘う。
交流オフィス(さみだれカフェ)2Fからの秋の光景●年ぶりに「この指とまれ」はじめます。cmG cafe|カードで自分デザイン_2023.11
柏倉清右衛門家〜柏倉九左衛門家高貴な里山「黒塀の里」にて・・・______破壊と創造のクラフトワーク!ひらめきカードでの自己紹介「エンジェル」「勇者」「守護神」「鉄人」「キューピット」「キャプテン」「マスコット」そして、絶好のロケーション・・・菜の花、タンポポ、木蓮、水芭蕉、林檎の花、ラ・フランスの花、胡桃の木、竹林、鴬、雉、青鷺、金蛇、蜜蜂、孟宗竹・・・再訪良し。
persona設定/キャラクターデザインターゲットを深掘りし人物像をシミュレーションする。また人物像をデザインする。TheWHO|Quadropheniaさらば青春の光四重人格
お客様のマーケティング展開をお手伝いする際重宝するのがチャチャコ。どうしても「アイドマ」がしっくりこないのでミレニアムで騒がしかった1999年頃「チャチャコ」がうまれた。アイドマで表現しようとすると何故か・・攻撃系、爆発系、いやらし系、複雑系等になりやすい。 ▼Attention(注意をひく) ▼Interest(関心をよせる) ▼Desire(欲求をかきたてる) ▼Memory(記憶させる) ▼Action(行動させる)このお題をみればみるほど・・・頷ける。いっぽう「チャチャコ」は・・・簡単、スピーディー、フレンドリー、前向き系だ。 ▼Chance(チャンスだと思いませんか?) ▼Challenge(チャレンジしてみませんか?) ▼Communication(コミュニケーションしませんか?もしくはコンタクトしませんか?)ちなみに「チャチャコ」は「チャンチャレコ」ともいう・・
※危を機に。
何かしらの「不安」を強く感じてる経営者さんが少なくありません。その場合不安か安心か?のバランスの他にリスクかチャンスか?のコントロールもあることを伝えます。そもそも危機---crisisはギリシャ語で【決定、転機】の意味があります。言い換えれば...リスク+チャンス=危機不安感を危機感にシフトすることで好機にも恵まれやすくなる。もっともっとアレンジすれば...チャレンジ+チャンス=喜々参照→ チャチャコ関連→ 「危機転生」=危機→機転→転生
効くマーケティングプラン・・・Stepupオリジナルフォーマット★チャチャコの詳細フロー也。___________________社内メモ。【COMBUT vs CCCC】1.Chance Point(好機時点)・Commission(報酬・夢・知恵)・Offer(提案・予告・質問)・Mission(課題・問題)2.Challenge Point(動機時点)・Brand(商品サービスの説明)・USP(選ばれる理由)・Target consumer profits(独自の売り・顧客毎の利益)・Voice(お客様の声/売り手の声/作り手の声)・Story(実績)・Challenge(動機付/決断促進)・Cycle(善循環情報の反復促進)3.Contact Point(交流時点)・Contact(受付・交流)4.Contract Point(締結時点)・Contract(契約・決済) ※情報質量と転換率(コンバージョンレート)は比例する。 ※アナログの営業現場でもウェブや紙のランディング設計でも有効。2012.3