9月にまるまる2日間【考える力セミナー】を開催します。CMGの理論と技法を楽しみながら学べる内容です。そのプログラム(※当日参加者により変更あり)が以下になります。
▼考えるビジネス概論・考える(Thinking)とは?・考える力ビジネス効用(ストレス軽減/信頼度アップ/効率アップなど)・考え方の種類(プラス思考/マイナス思考/水平思考/垂直思考など)・考える力のキーワード(感覚/感情/思考/意欲/意識など)・考えるサイクル(アンテナを立てる/リストアップ/かけ算/優先順位/選択など)
▼考えるビジネス技法
〜アイディア強化カードを用いた実践ワーク〜・考える仕組みを実感するワーク・仕事の問題を発見し、課題を導き出すワーク・お客様と商品・サービスを考えるワーク・仕事人としての自分(パーソナルブランド)を考えるワーク
→ 興味のある方、詳細はこちらからどうぞ!
※セミナー参加やワークショップが苦手な方でも 出来るだけ個々人にやさしい「おもてなし」を大切にしています。※12時間(6時間×2日間)と長時間となりますが いつの間にか時間を忘れてたのしく深く学べます。
新年度に入り、山形県立山形職業能力開発専門校で久しぶりのセミナーを開催します。新年度(2018年3月〜2019年2月)は・・・以下の3コースを予定しています。★7月に「プロデュース(営業力)」講座★9月に「考える力」講座★2月に「プロデュース(企画力)」講座いづれもCMGひらめきメソッドを活用した
ポップでディープな「ビジネスセミナー」になります。
先ずは、第一弾7月の「プロデュース(営業力)」講座を準備中。
そのメモ(ネタ)のいちぶ・・・プロデュースの4段階をちょっと書き留めておきます。
1)変えたい思い
2)変えるプラン
3)この指とまれ
4)夢中にさせる
CMGのアップス(IPPS)でいうと・・・
1)変えたい思い----------IDEA(アイディア)
2)変えるプラン----------PLAN(プラン)
3)この指とまれ----------PROJECT(プロジェクト)
4)夢中にさせる----------SHARE(シェア)
になります!
ちなみに以下は・・・7月の「プロデュース(営業力)」講座で予定している講座内容です。はじめに売ることの歴史と真意売るピラミッド魅力づくり、市場づくり、仕組みづくり、現場づくり売るセオリー売るための必要不可欠な2つの答え、売るために必要な2つの能力の強化の仕方マーケティング戦略づくり商売繁盛のためのマーケティング戦略のアイディアをまとめます。商品、価値、市場、顧客、成果 などセリング戦略づくり自身の4つの脈(人脈、気脈、文脈、金脈)による営業戦略のアイディアをまとめます。自分ブランドづくりプロスポーツ選手も実践!「目標達成シート」で自分ブランドをプロデュースします。営業文脈づくり営業コミュニケーションで重宝する「9つのT」による文脈を作成します。
混ぜる、引く、選ぶ、並べる、分ける、掛ける、考える、対話する、渡す。占い?ゲーム?トーク?コーチング?ティーチング?トレーニング?カウンセリング?コンサルティング?ディスカッション?何か?新しい〈ダイアログ-DIALOG-〉あえて〈アイディア療法-IDEA THERAPY-〉ピンとくる方は・・・こちら
弊社を立ち上げてから描いた未来画のひとつ目。
ブレずに温め続け、果たすため・・・ここに投稿。
封筒でいただいた年賀状です。就労継続支援B型で働く元気いっぱいの若者からのサプライズ。手作りの封筒がまるで福袋のようにパンパンに「愛と感謝」が詰まっていました。お手紙と、紙の工作やちっちゃなオモチャがいっぱいです(^-^)/
奇しくも・・・今日、文翔館にてやまがた地場産アカデミー/売れる商品マーケティング講座にて「Insight/インサイト〜価値〜ベネフィット」のお話しをしてきたばかり。
______純心は心を揺さぶりますね。
※夢中力はマーケティングに必須要素かもしれません!
仙台アエルで初開催の「ひらめき営業セミナー」を無事盛況に終えることができました。
その際にBrainWritingオリジナルアレンジの9T(キューティー)おせっかいワークを初披露。
(文脈の重要な9つのポイント)
当講座でレクチャーさせていただいたとってもハニーなCARDの写真です。
情熱をデザインし、成果を上げるには?
ひらめき経営メソッド「彼を知り己を知れば百戦危うからず。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「知己知他」から「利己利他」への上昇サイクルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※「ちきちーた」から「りこりーた」へのじょうしょうさいくる
1)アイディア段階「気づく化」
マンダラ発想法
アイディアを集めて考える(+&−)
a)ニーズ ・・・必要なものこと
b)ウオンツ・・・欲しいものこと
c)シーズ ・・・やる気の種
d)フルーツ・・・満足してるものこと
2)プラン段階「伝える化」
マンダラ企画法
プランをつくりプレゼンする
3)プロジェクト段階「形にする化」
マンダラ事業法
プロジェクトを立ち上げる
4)シェア段階「分かちあう化」
マンダラ共有法
シェアする・・・ダイアログの実践!
a)ふり返り
b)新たな気づき
c)抱負
d)拍手
※アイディア段階「気づく化」にループする・・・
先日クライアントさんの社内研修にて
PDCAサイクルを主題とした
ワークショップ型式の講座を行いました。
スタンダードなPDCA(シングルループ&ダブルループ)も大切ですが・・・
CMG的には「創造型PDCA」を推奨しています。_____そのレジュメの一部です。
▼学習する組織
・シングルループラーニング___改善・保守 ※プランありき
・ダブルループラーニング____改革・革新 ※アイディアありき
>改善型PDCA(シングルループラーニング型)
Plan/計画
Do /実行
Check/評価
Act/改善
>改革型PDCA(ダブルループラーニング型)
Problem Finding/問題発見
Display/可視化
Clear/問題解決
Acknowledge/確認
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★CMGではもう一つのPDCA(IPPS/アップス)を推奨。
>創造型PDCA(CMG式)
Passion――――Idea アイディアを豊かにして情熱を起こす
Design――――Plan デザイン思考にてゼロベースで企画する
Creative――――Project 事業を立ち上げる
Action――――Share 共に思いを形にする
シングル&ダブルの両面を
マトリクスを用いながら包括的に進められる
シンプルでパワフルな理論技法。
IPPS(アップス) by CMG
↓
発想 Idea
企画 Plan
事業 Project
共有 Share
Design思考
全てを “Why” から始め、最終的にイノベーションを創り出すプロセス
参考まで・・・
今の時代
スタンダードなPDCAでは
マーケットでの競争優位性に欠けやすくなるため
OODAを取り入れる流れが台頭しつつある・・・
★OODAループ(ウゥーダ)------------意志決定理論
監視 Observe
判断 Orient
決定 Decide
行動 Act
60代ご夫婦の「草の根プロジェクト」プランニング現場。今回は【理念】をテーマにお二人の思いにフォーカス。静かな俯瞰と湧出の数時間・・・・・!?_____次回もよろしくお願いいたします!