〈CMG_LIFE〉の試作版。地味に手作りです!
昨晩、夜な夜なブランディング談義。
そのゲスト(友人)が・・・お気に入りのCD3枚を置いてった。The Beatlesのトリビュートアルバム!鈴木惣一郎プロデュースのお洒落で温かく子守唄のようにやさしいアレンジ。Beatles × 歌い手 × 作り手 × 聴き手______ブランディング談義はまだまだ続く。
経営がテーマの「CMG_WORK」に続けて人生をテーマにした「CMG_LIFE」の推敲を重ね3年。________ようやく落としどころが見えてきたかもしれない!
今年に入っていろんな方から「LIFE版が欲しい」との声がよせられそろそろリリースするタイミングなのかもしれません。年内秋までには・・・企画屋のつくった「人生アイディアツール」を皆さまにお届けできるようがんばります!
※「CMG_LIFE」に興味のある方は、マーケティングカフェへどうぞ!
「売れるには?」よく聞かれる質問です。その解は・・・
1)読むこと
2)続けること
何をどう読むのか?何をどう続けるのか?___________そこがポイント。▼ブランディングならば…「6コン」 コンセプト>コンテンツ>コンテキスト>コンバージョン>コンタクト>コントラクト ▼ターゲティングならば…「6脈」
時脈>世脈>人脈>気脈>文脈>金脈
▼マーケティングならば……………
▼シェアリングならば……………
・・・・・お茶会しませんか?
「マーケティングカフェ」http://step-up.co.jp/log/?l=406188
10年ぶりに、現場に戻りはじめたため・・・50の手習いを!?
http://www.facebook.com/sei.yamagatan
_______顔本 (かおぼん)とは如何に。
大切な仲間の第二子のフットプリント。シンプルで、かわいくて、ピュアで、明るい。
目も閉じてるし、言葉もないが・・・清々しいパワーにひたすら感謝。
大切な仲間の安産を願って御守を授かるため山形市の諏訪神社に参拝(23日金曜日)して来ました!
境内を後にして・・・空を仰ぐとそこには美しい光の輪〜haloが・・・
その時のiPhoneスナップ☆
※高校生の頃、邦楽でお気に入りの一曲だった「光の輪」思い出し YouTubeを探したら貴重なライブ音源がありました。 こちらの音源はTulipのLiveものですが・・ オリジナルは財津和夫さんの ソロアルバム「宇宙塵」の最後に収録されたもの。 LPで持っていましたが名盤です。
地元の小さな会社やお店さんと向きあえば向きあうほど・・・いったい何をどうすりゃいいのか?!どこからどこまで、どれぐらいやりゃいいのか?!何をおぼえて、何から考えて、結局、目の前のことをやるしかない・・・
世の中、偉い先生は仰山いるしインターネットで探せば応えもいっぱい転がっている。でも。。。何か腑に落ちない。
そこで、これからの時代この日本(ニッポン)のこの故郷(地域)でこそ活きる!!小さな会社やお店さんのためのBP(ビジネスプラン)のコツを・・・一部、公開いたします。
▼ブランディング Branding
「ま」じめ_______誠実な商品サービスにこだわる。
「ゆ」にーく_______独自性の高い商品サービスを生み出す。
「は」っぴー__________苦しみをやわらげて楽しみをふやす。
「き」そうてんがい__________常にあっと驚くサプライズを仕掛ける!
▼ターゲティング Targeting
「さ」いげつ__過去・現在・未来。時代を読む。
「み」はらし___市場の森と木ををみわたす。
「だ」れかさん____誰かさんが誰かをはっきりする。
「れ」んく___連句のごとくお客様との関係を育て続ける。
▼マーケティング Marketing
「つ」き_______これってチャンス?!
「き」もち_______気になって気になってしょうがない〜
「や」るき_________やる気が高じて買っちゃった!
「ま」さか____________まさかここまでハマるとは?
▼シェアリング Sharing
「あ」いさつ_______気持ちのいい挨拶からはじめる!
「つ」きあわせ_______フラットにお互いを示し合う。
「き」づき____________アイディアを企画に。企画を形にする。
「ひ」ろがり_________________共感の輪を節度をもって広げる。
たとえ写真技術が稚拙でも・・・地蔵沼の見事な紅葉は一幅の絵のよう。あいにくの雨で月山山頂は雲で見えませんが美しさと華やかさに大きなパワーを頂きました!