ものづくりノート
ログイン
駆動方式について
今朝も起きたら、雪がもさもさ。
かなり積った様です。
さて我が愛車の調子が悪く、今トヨタさんから代車をお借りしています。
この代車がまた新しくて、新車に乗っている気分なのです。
(いい車を貸して下さってありがとうございます)
さてこの車はいわゆる「FF」。
フロントエンジン・フロントドライブという駆動方式です。
駆動方式というのは、エンジンがどこにあって、どこの車輪を駆動しているかというもの。
最近はこのFFが非常に増えてきています。
車体をコンパクトにできるということと、コストがかからない(部品点数が少ない?)からだと言われています。
昔はホンダのシビックくらいしかなくて、ほとんどがFRでした。
(FR=フロントエンジン・リアドライブ。)
今、FRはいわゆる大型車におおいようです。(FUGAとかクラウンとか。マークXもかな?)
FFの利点は何といっても雪道に強いこと。
駆動輪の真上にエンジンという重い荷物が載っているので、滑らない。(あくまでもFRと比較してです)
本来は4WD(4ホイール・ドライブ。つまり全部のタイヤを駆動するということだね)が雪道には一番良いようです。(ランクルとかパジェロ、ジープとか。最近は乗用車やRVにも4WDがありますね)
FFというのは、初期のイメージがあるせいか、あまり好きくなれない。
トルクステアといって、急加速するとハンドルをとられるというもの。
あと、昔はFRが殆どだったので、ドリフトのまねごとをして遊んでいた。
急に横滑りしてもその時の応用で、逆ハン(カウンターステア)を切って横になりながらカーブしたりとか。(今はおっかなくてできないや)
なので基本はFRが好き。
でも雪が降ると「FFいーなー」「4WDほしいなー」となってきますが、やがて雪が溶けるとそんな事は忘れてしまっています。
その繰り返しみたいに感じます。
最近はハイブリッドで4WDとかが出ていますので、そっちもいいなぁ。
しばらくは変えないけれども、動向をみておくのは楽しいです。
◎ 最新の車はイイ!(でも代車だけど)
2009.02.18:
s-mold
:count(3,632):[
メモ
/
日頃のお話
]
copyright
s-mold
powered by
samidare
▼コメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 投稿後、すぐに反映されます。
モノづくりブログ
エコベント
工作機械
ものづくり・志(こころざし)
出張先で
改善・工夫・5S
日頃のお話
交流会とかシンポジウム参加
うまいもの
>>>過去の記事はこちらから
ケータイサイト
プロフィール
問い合わせ
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
All Rights reserved by Monozukuri Blog.
powered by
samidare
ケータイサイト
問い合わせ
プロフィール
Powered by
Communications noteβ