ものづくりノート
ログイン
ちょっと寒い朝だった
8月になったというのに、朝方はタオルケットだけじゃぁ寒い。
ブルブルっって目が覚めて、慌てて包まっているタオルケットを掛けなおしたりして。
で、今朝通勤途中の橋の所にある温度計を見たら「22℃」。
どおりで寒いはずだよね。
(冬と比べたら全然あったかいけど)
今(朝の7:15)は半袖を着て(年中ですが)いてちょっとひんやりして気持ちが良い位ですが、早朝はもっと気温が低かったのだと思います。
さて今日は8月のスタート。全体朝礼で会社の方針を伝えたりします。
いつもだと、1日のある週の月曜日に行っていたのですが、それだと夜勤の方に直接伝わらないという事で、平日に行うことにしました。
確かに一旦機械を止めたりする必要がありますが、それ以上に方針を理解してもらって、かつ其の通りに動いて頂いたほうが、結果的に利益になるはずです。
よく「そんな事をしているのならば、1個でも余計に作ったほうが得」
と言う意見もありますが、私はそうは思わない。
方針、考え方を理解してもらったら、きっと同じ時間の中で余分に作れるようになるから。何もしなければ生産量は横ばいか下がると思う。
良く理解してもらうのが大事です。
ただし、会社と言うのは目的を達成する為に組織された集団ですから、「わが道を行く」があまりにも大きいと、考えなくてはならなくなります。
いかにベクトルを纏めるか。
それを考えると、寒さなんか一気に熱さにかわっちゃう。
今日も、今月も張り切ってゆこう!
◎ 温度計。22℃だと。夏なんだからもっとガンガンいってよ!
2008.08.01:
s-mold
:count(3,248):[
メモ
/
日頃のお話
]
copyright
s-mold
powered by
samidare
▼コメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 投稿後、すぐに反映されます。
モノづくりブログ
エコベント
工作機械
ものづくり・志(こころざし)
出張先で
改善・工夫・5S
日頃のお話
交流会とかシンポジウム参加
うまいもの
>>>過去の記事はこちらから
ケータイサイト
プロフィール
問い合わせ
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
All Rights reserved by Monozukuri Blog.
powered by
samidare
ケータイサイト
問い合わせ
プロフィール
Powered by
Communications noteβ