ものづくりノート
JRの工夫。みつけた。
山形新幹線に乗って、米沢駅で停車した際に発見した事。
新幹線の止るホームの反対側に在来線が停車(出発待ち)していました。
パンタグラフの所を見ていたら、其の上に巨大な電熱器が!
よぉく観察をしたら、どうもパンタグラフの凍結を防ぐというか、溶解するというか、どうもそういった動きをする為の電熱器の様です。
多分走行中に雪が付着してしまい、動きが悪くなるとか、また停車中に凍ってしまい、動きが悪くなるとかしたんじゃぁないのだろうか。
パンタグラフって、結構微妙に上下しているみたい。あれって超高圧なので、ちょっと離れてもスパークしてしまう(放電加工機の原理)のだそうです。
だから架線に対するパンタグラフの押し付け圧力というのは、本当にシビアなんだそうですね。
でも列車の上からあっためてしまえ!と言う発想は素晴しい。
パンタグラフの中に電熱を通すとかするより確実ですものね。
そんな事を考えながら新幹線に載っているのでした。
◎ちょっとみずらいけれど、上の方にあるのが電熱器です。
2008.02.22:
s-mold
:[
メモ
/
出張先で
]
▼コメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 投稿後、すぐに反映されます。
モノづくりブログ
エコベント
工作機械
ものづくり・志(こころざし)
出張先で
改善・工夫・5S
日頃のお話
交流会とかシンポジウム参加
うまいもの
>>>過去の記事はこちらから
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
問い合わせ
プロフィール
All Rights reserved by Monozukuri Blog.
新幹線の止るホームの反対側に在来線が停車(出発待ち)していました。
パンタグラフの所を見ていたら、其の上に巨大な電熱器が!
よぉく観察をしたら、どうもパンタグラフの凍結を防ぐというか、溶解するというか、どうもそういった動きをする為の電熱器の様です。
多分走行中に雪が付着してしまい、動きが悪くなるとか、また停車中に凍ってしまい、動きが悪くなるとかしたんじゃぁないのだろうか。
パンタグラフって、結構微妙に上下しているみたい。あれって超高圧なので、ちょっと離れてもスパークしてしまう(放電加工機の原理)のだそうです。
だから架線に対するパンタグラフの押し付け圧力というのは、本当にシビアなんだそうですね。
でも列車の上からあっためてしまえ!と言う発想は素晴しい。
パンタグラフの中に電熱を通すとかするより確実ですものね。
そんな事を考えながら新幹線に載っているのでした。
◎ちょっとみずらいけれど、上の方にあるのが電熱器です。