ETC割引Navi「高速道路1000円はいつから?」
上記サイトは高速道路1000円の中身やスケジュールなど比較的わかり易く解説されてます。
ここに至り、そもそも論を持ち出すのは如何とは存じますが言わずにはいられない・・・悲しいSAGA。 総枠として高速道路割引はたいへん結構で普通車に絞ったということも一般消費刺激策としてはよろしいかと存じます。
ただしETC車載と土日祝を優先したところに違和感を感じます。
私案:
①土日祝は通常支払2割引 ETCは3割引
②平日は通常支払3割引 ETC1000円乗り放題(または5割引)
③さらに割引の元となる通常料金を総体的に2割引く(平休日、車両問わず)
公正さと政策(誘導)のバランスをとり且つ、承認された予算配分の範疇であるならば予算的にも可能かと察します。 5月のゴールデンウイークを見ても混雑に混雑を加えるより前後、間に誘導したほうが高速道路という資産の有効利用にもなると同時に、環境問題で言えば渋滞による二酸化炭素の余分な排出ほど無駄はないと考えます。地域振興(観光振興)という立ち位置から見ても平日の動きを止めさせるような誘導はナンセンスではと存じます。
ニュースを紐解くと国交省の天下り所管にETC普及協会がどうたらこうたら・・ 更には土日祝と言えばお役人様の殆どの皆さんが休日であるとか。 きっとそっちのほうが優先といより“基”なのかなぁ。
以上、勝手な独り言(^_-)-☆ 独り言長過ぎっ!(~o~)
高速道路1000円を考察【ETC割引Navi】
2009.03.14:アズナ王のiPhone6s:[あとん先生ジャーナル]