LOHAS(ロハス)とは、米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が提唱した「Lifestyles Of Health And Sustainability 」の頭文字をつないだ造語で、「健康や持続可能性を重視するライフスタイル」を意味する。
得に米国や欧米の先進国では健康で環境にやさしい「ライフスタイル」を求める人々が急増しており、人々の価値観の変遷を15年以上に亙って調査してきたポール・H・レイ氏は、この新しい価値観を持つ人が米国では人口の1/4に達していると試算し、この人達を「The Cultural Creatives(文化創造者)」と名づけている。
LOHAS(ロハス)とは、米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏が提唱した「Lifestyles Of Health And Sustainability 」の頭文字をつないだ造語で、「健康や持続可能性を重視するライフスタイル」を意味する。
得に米国や欧米の先進国では健康で環境にやさしい「ライフスタイル」を求める人々が急増しており、人々の価値観の変遷を15年以上に亙って調査してきたポール・H・レイ氏は、この新しい価値観を持つ人が米国では人口の1/4に達していると試算し、この人達を「The Cultural Creatives(文化創造者)」と名づけている。
とのこと。
現在ではLOHASコンシューマーは6300万人(成人の約30%)とも言われているそうです。
1)持続可能な経済
→ソーラーエネルギー、ハイブリッドカー、社会的責任投資など
2)健康生活
→健康食品、サプリメント、オーガニック食材など
3)代替医療
→予防医学、ホメオパシー、代替ヘルスケアなど
4)自己啓発
→教育研修、ヨガ、フィットネス、太極拳など
5)エコロジカル産業
→エコツーリズム、環境に配慮した住宅とインテリアなど
LOHAS CLUB 公式サイト
Amazonで検索
ウィキペディアで検索