川西食人(syokunin) “山形のおいしいもの、川西のうまいものが集結。”
search
食のコラム
食べること・町内編
食べること・町外、置賜地区内
食べること・山形市内
食べること・置賜地区&山形市以外、県内外
その他何でも
ダイヤモンドタトゥ「ヘアーサロン シーズ」
手作り編
米沢牛お買い得情報
プロフィール
プロフィール
お問合せ
Home
/
食のコラム
mistarbooコラムvol.27「売れないと売らないの違い」
下記の内容でコメントを編集します
お名前
(必須)
件名
(必須)
本文
(必須)
店を構えて商売をする。「売れない」のか「売らない」のか・・売れないのではなく、売らないのかも・・とちょっとだけ振り返ることって、必要なんじゃない!!<br /> いろんな手法を駆使して・・デジタル&アナログ情報を発信して、客とのコミュニケーションを大切にして、地域に愛される商品を目指して・・それが理想ではないでしょうか。買ってくれたお客様には、必要以上に丁寧な礼儀はするけど、「買ってください」という営業行為は、なかなかおっくうなんですよね。本当は、営業行為が大切なんだけど。<br /><br /> 今、ネットをとおして、こうやって、ブログで情報発信をしているけど、町内でもブログをしている人はたくさんいます。その人たちが自分のブログでお店を紹介してくれたり、イベント内容を紹介くれたりしています。それが情報発信となり、人が集まる。小さな力だけど、ほんと、ありがたいね。こまつ市は、町内外のブロガーによって支えられている一面も感じます。<br /><br /> 今回、このコラムを書いて、店側の課題ばかりを書いたように思いますが、客側に課題はあると思います。「同じ金を使うなら町内で!!」という意識も大切なことだと思います。小さな積み重ねですが・・それが地域を支えるということになると思います。<br /> ぜひ、店側はたくさん情報を発信して、客側は「町内で買ってみっか!!」「町内で食べてみっか!!」という気持ちを、今まで以上に持ってもらいたい・・それが私の願いです。
URL
編集パスワード
(必須)
※コメントの作成時に登録したパスワードを入力してください。
※ 投稿後、すぐに反映されます。