川西食人(syokunin) “山形のおいしいもの、川西のうまいものが集結。”
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mistarbooコラムvol.27「売れないと売らないの違い」
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これは川西町内に限ったことではありませんが、老舗の店ほど、自分の店は知られていると勘違いしているところがあるようです。あなたの店は変わらなくても、住む人は変わっていることを気づかなければなりません。移住者、お嫁さん、子供など・・人が変わることによって、好みも当然変わってくるので・・。<br /> 川西町の場合、小松地区以外の方はあまり小松に来ないというパターンが見受けられます。<br /> さきほどは、デジタルな情報発信を力説しましたが、このようなことを考えると、こまつ市のチラシだったり、店前の看板のように「アナログな情報発信」も大きな力を発揮すると思います。経済不況の中、新聞広告代は渋る・・余計な経費は出したくない気持ちもわかりますが、「あなたの店は知らない」現象、「あなたの店の売りの商品は知らない」現象を打破するためにも、アナログ&デジタルな情報発信はかなり重要だと思います。長井市のように、数店がまとまって広告を出し、経費を節減する・・すばらしい取り組みだと思います。
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