意見集約の信憑性に疑義…“図書館”立地のためではなく、“駅前”立地のための意見集約だった―という手の込んだ謎解きに挑んだ結果は(パブコメ総集編)!!??

  • 意見集約の信憑性に疑義…“図書館”立地のためではなく、“駅前”立地のための意見集約だった―という手の込んだ謎解きに挑んだ結果は(パブコメ総集編)!!??

 

 市側は「駅前立地」に至った意見集約の根拠について、①重要視された分類の上位五つは「アクセス」(56人)、「活性化」(51人)、「安全」(42人)、「周辺環境』」(40人)、「駐車場」(34人)となった、②この結果から、「活性化」「アクセス」については「明らかに駅前が良い」、「周辺環境」「安全」については「どちらかといえば駅前がよい」と4分類において駅前が評価され、総合花巻病院跡地については「駐車場」についてのみ「どちらかといえば病院側がよい」と評価されたことが分かった―としている。

 

 以下に疑問点を列挙する。市民の多くも同じような疑問を抱いており、「新花巻図書館整備基本計画」(案)においては、その点に留意して記述するように要望する。

 

 

1)ヒアリングシートの「10分類」の指標は対話型「市民会議」の総意を反映する形で作成されたのか。メインファシリテーターである山口覚・慶応義塾大学教授の助言はあったのか。あるいは同種のひな型を参考にしたのか。

 

2)上位五つの選択は会議参加者に委ねたとのことであるが、AI による解析によると、そのほとんどが「知のインフラ」とも呼ばれる図書館立地にはなじまない指標となっている。むしろ、商業施設やアミューズメント施設などを対象とした意見集約といった方が的確かもしれない。逆に言えば、会議参加者の側に「図書館と何ぞや」という根本的な認識が希薄だったことの証左とも言える。こうした「図書館」認識について、メインファシリテータ―や市側の担当者による助言・指導はなかったのか。

 

3)意見集約に当たって、なぜ上位五つの分類だけを適用したのか。むしろ、「他施設との連携」や「文化・歴史」「防災」など下位の方が図書館立地の適否を判断する上で重要な指標であると考えるが、それを除外した理由は何か。分類指標に順列を付けることを統計学上では「順序バイアス」と呼ばれ、今回の場合も「駅前立地」へ有利に働くような順列になっていると思われる。ただ、こうした腹の探り合いは余り生産的ではないので、この場では駅前立地の決め手とされた「4分類」の指標がいかに図書館との“親和性”に欠けているのか―以下に具体的な検証を試みたい。


 

 

●そのひとつの「周辺環境」について、AI は「駅前は人通りが多く、夜でも明るくて安心できる」(令和7年3月15日号「広報はなまき」)とその理由を回答している。周辺環境あるいは立地環境は図書館のような文化施設の場合、とりわけ重要視される指標である。そのケーススタディとして、以下の事例を取り上げたい。

 

 岩手の地で「石と賢治のミュージアム」(一関市)を立ち上げるなど、賢治を“実践”したことで知られる吉成信夫さんは「公募」によって、岐阜市立図書館の館長を2015年から5年間務めた経験がある。その業績が認められ、2022年には先進的な活動に贈られる最高賞「ライブラリーオブザイヤー」に輝いた。

 

 「みんなの森/ぎふメディアコスモス」の中にその図書館はある。岐阜駅から北へ約2キロメートル、岐阜城がそびえる金華山のふもとにその施設は位置している。設計したのは著名な建築家の伊東豊雄さん。「岐阜駅─長良川─金華山をつなぐ緑の拠点をつくることで、街に緑のネットワークが広がっていくことを期待したい」と設計の動機を語っている。メディアコスモスは開館9カ月半で、来館者100万人を達成した。図書館を含むこの複合施設を軸にした雄大な「周辺環境」が誘客に貢献しているのは言うまでもない。

 

 一方、当市の建設候補地のひとつだった「病院跡地」も霊峰・早池峰を眺望できる位置にあり(残念ながら、花巻城址はがれきの荒野と化して、見る影もないが)、広い敷地にも恵まれている。メディアコスモスもそうであるように図書館という建造物は「世界の美しい図書館5選」などのセレクションに見られるように、その造形美も試される文化施設である。駅舎やホテルなどに囲まれたビル群の中に造形美を求めるのはそもそも、無理である。「人通りが多く、夜でも明るい」というだけでは余りにもみすぼらしくはないか。これでは図書館が泣いてしまう。

 

 

●さらに、AIは「安全」について「駅前は交番が近く、明るく夜も安全」(同上「広報はなまき」)と回答している。一方で、会議参加者の一部からは「病院跡地」について、土砂災害や急傾斜地崩壊などの“災害リスク”を懸念する声も出されたが、議論を深めた形跡はうかがえない。「安全」の解釈の天地の隔たりにびっくりさせられる。

 

 言うまでもなく、建物本体の「安全」の確保は周辺環境に劣らずに重要な指標である。図書館の立地予定地は病院跡地の一部とされたが、市側は確たる証拠を示さずにその安全性は担保されていると述べるに止めた。しかし、当該地全体が市有地である以上、そうした災害リスクを除去することこそが行政の使命である。この際、図書館のような公共建造物の安全性の確保の議論こそが急務ではなかったのか。「交番が近いから…」とはこれまた、余りにも短絡すぎないか。

 

 

●「アクセス」と「活性化」の指標はいずれも通常の「賑わい創出」には欠かせない指標である。公共交通と図書館との相乗効果による駅前活性化は他都市でもよく見られるパターンである。しかし当市の場合、「病院跡地」という有力候補地があったにも関わらず、最初から「図書館は駅前でなければならない」という特殊な事情があった。裏を返せば、今回の意見集約は図書館の駅前立地の適否を判断することよりも「駅前立地」そのものの“お墨付き”を取り付けるのが狙いだったということである。結論を急ごう。

 

 「駅橋上化事業(東西自由通路)の見返りが図書館の駅前立地だった。この二つの巨大プロジェクトによって、『受益』する利害関係者にとっては最初から、『駅前』以外の選択肢はなかった」―。反論がある場合は4月23日付で提出したパブリックコメント「『駅前立地』に至る経緯の記述について」に対して、誠意ある回答を寄せてほしい。

 


 

 5年有余にわたった新花巻図書館の“立地”論争の結末を見ながら、私はこの絵に描いたような“茶番劇”に妙に得心する気分になった。JR花巻駅前のスポーツ用品店敷地にある日突然、「青天霹靂(せいてんへきれき)」劇場が幕を開けた。鳴り物入りの演目は「ある不幸な出自―「『住宅付き図書館』の駅前立地」物語…上田東一市長自らが脚本・演出を手がけたこのサプライズこそがすべての始まりだった。

 

 多くの時間と莫大な金を投じたこの長編劇の筋書きは乗客(市民)をいかにして、終着の「JR花巻駅」まで無事に“道連れ”にすることができるかどうかにかかっていた。度重なるワークショップ(WS)や市民説明会、「事業費比較」調査、公募「プロポーザル」方式、果ては真っ黒く塗りつぶされた公文書や議会質疑における虚偽答弁と反問権の乱発…。返す刀で今度はこの私的なブログを”ウソ”呼ばわりしたりと…ありとあらゆる「権謀術数」(けんぼうじゅつすう)が繰り出された。

 

 進行を妨げようとする市民は強制排除され、電車の前に立ちふさがった市民はまるで、“暴徒”扱いされた。そして、終着駅にたどり着いた途端、詰め腹を切らされたのが市民会議の参加者ではなかったのか。ある意味、最大の犠牲者だったのかもしれない。

 

 万が一将来、“駅前図書館”に何らかの瑕疵(かし)が生じるような不都合な事態が発生した場合、その責任の一切は市側にあることを最後に明記しておきたい。仮にも「市民会議の意向を最大限に尊重した結果…」などという口吻(こうふん)は口が裂けても許されないと…

 

 


 

 

 

(写真は白雪に輝く早池峰山。こうした景観を包み込んだ図書館構想は見果てぬ夢と化した=2024年12月末、花巻市内の中心部から)

 

 

 

≪追記≫~『賑わいを創出する図書館』

 

 ブログで紹介した吉成信夫さんが岩手で過ごした19年間の”賢治”体験の後、岐阜市立図書館長や「みんなの森/ぎふメディアコスモス」の総合プロデューサーを歴任した足跡を記録した上記本(KADOKAWA)を上梓、6月23日に発売される。サブタイトルは「開館9ヶ月半で来館者100万人を達成した『みんなの森/ぎふメディアコスモス』の冒険」ー

 

 吉成さんはFBにこう記している。「岩手からなぜ、岐阜に来て図書館長になったのか。…僕の10年にわたる旅の理由も書いてます。ワタクシからパブリックへ、ジブンゴトとして思い切り書いてみました」。座右の書は賢治の『農民芸術概論綱要』。新図書館問題で揺れる花巻市民にはぜひ、読んでほしい1冊である。。

 

 

 

 

 

2025.04.27:masuko:[ヒカリノミチ通信について]

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