甲子(きのえね)の大黒さま
甲子(きのえね)の大黒さま
バランスのよい生活
あなたの生活の中心
はどこにありますか。家庭・職場・地元・居酒屋などいろいろあるかと思います。私は今日掲載した写真、大黒さまが中心の生活です。
今の日本は偏重社会とでもいいましょうか、
生活・人間関係・考え方・趣味など大きく偏っている
ように思います。それでいて生活できてしまうのが、今の日本なのかもしれません。
仏教に
中道
(ちゅうどう)という教えがあります。何事もバランスが大切だということです。
極端に走っては、どんなこともうまくいかない
ものです。
優先順位や比率は人それぞれでしょう。ですが、バランスを大切にしたいものです。
何事もおろそかにせずに、それでいながら自分の輝ける場所を持てたら
いいですよね。
今日の目標
偏らないバランスを心がけましょう
2006.08.01:
hs-1119
:[
メモ
/
仏教について
]
バランス
旨くは、いきません。心がけはしますが、簡単なことではありませんと私は思います。片足で立ち、体のバランスを取るのでも大変です。でもね、中心を見つけます。
2006.08.01:上和田あひる:
修正
/
削除
大切なこと
上和田アヒルさん、多くのコメントをありがとうございます。
とかく忙しい現代社会です。一日があっという間に過ぎていってしまいます。自分の生き方を考えたり、日々の反省をするということが、なかなかできません。
ですが、私たちには考えなければならない大切なことがたくさんあります。私はみなさんと、そういった大切なことを少しずつ考えていけたらと願っています。
これからも、よろしくお願いいたします。
2006.08.02:副さん:
修正
/
削除
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 投稿後、すぐに反映されます。
TOPへ
甲子の大黒さまについて
幸せな人生
自分との対話
人間関係
仏教について
自然の中で
小野川チヤンネル
本当の豊かさとは(連載①)
なぜ苦しむのか(連載②)
心を鍛える(連載③)
大切な家族(連載④)
長寿社会に思う(連載⑤)
上手な付き合い方(連載⑥)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
copyright/hs-1119
今の日本は偏重社会とでもいいましょうか、生活・人間関係・考え方・趣味など大きく偏っているように思います。それでいて生活できてしまうのが、今の日本なのかもしれません。
仏教に中道(ちゅうどう)という教えがあります。何事もバランスが大切だということです。極端に走っては、どんなこともうまくいかないものです。
優先順位や比率は人それぞれでしょう。ですが、バランスを大切にしたいものです。 何事もおろそかにせずに、それでいながら自分の輝ける場所を持てたらいいですよね。
今日の目標
偏らないバランスを心がけましょう