せやからお前ら、誰やねん。
萌えログ
昨日弥次喜多見に行ってきたんですが、
バーテンと彼の嫁の関係って、ものっそしげたつ的や! と思ってすげー萌えなんですがっ!(無駄に熱血。 「魂の宿」に出て来るバーのバーテンの話です。 表面上、バーテンは「嫁が夢を見ているから (バーテンが生きている事を望んでいるから)」自分は今ここにいる、 と説明していたけれど、 実は「自分が存在していたいが為に嫁に夢を見せ続けてる」 だけなんじゃねーの?ってふと思ったんです。 喜多さんにもっと飲んで彼を強く思えと言ってみたり、 弥次さんに彼を起こしてはいけません、と言ってみたりの言動が、 それって死者側の論理じゃないの?って。 きのこだらけになってきのこのように ただひたすら夢の中で死んだ夫を思うだけの彼女の生は、 あの夫の中では大して重要な事ではないんですねきっと。 あのバーテンは「自分のいないリアル(現実)」は 彼女にとって「リアルじゃない」と、自分が死んでいるのなら 彼女は生きていても仕方がないと考えている(この考え方がまずエゴ1)。 おまけに彼女が夢に願うぐらい想っているのは自分であると、 信じて疑わない(これがエゴ2)。 「もしかしたら彼女の本当の願いは自分の存在じゃないかもしれない」 という可能性に思い当たったとしても、 彼は自分の存在の為にはそんな気持ち、きっと叩き潰す。 だって彼自身が「彼女の幸せは自分と共に生きて行く事」 であってほしいと願っているだろう上に、 彼女は彼がいなくてもこの世に存在しているけれど、 彼の方は「夢見る彼女」がいないと、絶対存在しえない立場だから。 だから、彼女の夢は絶対的に「死んだ夫」じゃないとダメだし、 それ以外の想いや、「夢を見続ける事」以外の生は、 絶対存在してはいけない訳で(これがエゴ3であり、一番酷い部分)。 「彼女に夢を見続けさせてやりたい」 「彼女を傷つけたくない」「彼女をリアルに起こしたくない」 っていう愛情からくる気持ちと共に、 多分同じぐらいの比率で胸の内にあるだろう 「彼女と共に存在していたい」という自分のエゴイスティックな願いも合わせて、 彼は彼女に酒を与え続ける。 そして彼女は死んだ夫の夢を見続ける。 いつか彼が酒を与えなくなる日はくるんだろうか? 彼女が夢を拒否する日はくるんだろうか? 彼が与えなくなってもはたして彼女は夢を見たいと願うのか…… …とゆー顛末を脳内補完した上でしげたつに変換して めちゃくちゃ萌え萌えしてます。 もちろんバーテン=茂、嫁=達也。私の妄想回り道しすぎです。 てかもう、なんか自分でも恥ずかしい。 (改訂/20050518) |
すっかり定期メルマガ仕様になっておりますが…(笑)
呼び名は二人揃って矯正した方がよいですね。「おはなちゃん」と「たっくん」で(余計ヤバいよ)。 貧乏話は微妙に客がひくレベルなので止められてるんだと。 達也や太一みたいな他のメンバーが茂に一目おいているのは確かにそういう所かもしれませんね。普通のリーマン家庭に育った彼らの見た事のない人種だったんやろーな。て事は逆に考えるとTOKIOのがっつき精神は茂か…それにうまく乗った四人が揃った、て所でしょうか。 だとするとみんながみんな結果的にO型だっていうのも分かります。負けず嫌い集団。まぼはまあ…あの人刷り込み的にリーダー好きやから(笑) まあと茂の視線の違いはやっぱり兄弟構成やと思うんですよ。太一が今回のパンフでまぼが外向きひとりっこで茂が内向きひとりっこ、て表現してたけど、どう転んでも自分以外の誰もいない環境で育った彼は、外とかかわる事は止められないわけで、意識の一部はやはりどうしても外に開いてるんでしょうね。全力で自分見つめてても常に誰かが側にいた(初江か?)まあとの違いはそこかなー。おまくにまあの場合自営業というオマケまであるし… だからこそ、まあなは博やらイノがついていてくんないと困るのですね(笑)主にファンが。 あ、会社ついた。では今度はスマさんについて(笑)! |
デビュー後しばらくして、TOKIOがイロモノ路線で売り出そう(笑)とした時、話のネタは、思い切り貧乏トークだったような気がする…(笑)切ない話を面白おかしく話してた。2、3度テレビで話してるの聞いて、急に貧乏トークしなくなったから、さすがに事務所に止められたんやろなー(笑)。
TOKIOが叩き上げ言われるのは、この辺のハングリー精神やろなぁ(自分の身を削っても笑いを取ろうてしてた)。ジャニなのに大変だなー思って見てた。 太一くんがよく「そこまでやる?」の問い掛けに「これができなかったら今のTOKIOはなかった」言ってるけど、本心なんだろうね。 音楽だけでやっていこうとしたら、もしかしたら、ジャニーズブランドが逆に壁になるのかもしれないといつの頃からか気付いた(もちろんジャニであることは誇りだけど)、て書いてあったのを読んだような気がする。デビュー後しばらくしての朝○グラフとか何とか堅い系のインタビューで。だから、まずは世間に受け入れてもらう方を選んだのかな、と思い、それが私の「音楽がやりたい子達が音楽が出来る環境にいることができてよかったねー」という認識に繋がってるわけです。努力の結果ねーと。 なんかわからんくなったー(笑) 朝っぱらから語ってすまん! |
よかったです。ひかれなくて(笑)。
で、達也。自分と茂がTOKIOを作ったって自負は、うん。凄いあると思う。偉い人達がずっとバンドを続けさせてくれて、本当によかったと思うよ。それにしても、茂ってのは、ホント凄いと思うよ。今のジャニーズの繁栄(というか、Jフレをはじめとしたみんなの仲のよさ)は、本当に茂の人間性によるところが大きいと思うのよ。仲の良さというのは、色々と確かにあるとは思うけど、致命的な破滅が無いという意味で。 去年の運動会のDVD、最後の最後、ファンのみんなにありがとう!と言った後。茂が全出演者に「せっかくこうやって集まってるんだから、みんなで手を繋ごう」みたいなこと言ったの。で、Jr.含めた皆が手を繋いで、ファンにお辞儀をして。とてもいいエンディングだった。同じO型でも、長老でも、リーダーでも昌行だったら絶対出てこないのよ、その台詞は。ロマンチックの着地点が違うのね、昌行と茂は。昌行のロマンチックはオノレに向かってるけど、茂のロマンチックの着地点はファンの方向だと思う。そんな茂が一番上にいるから(くどいようだがJフ レ以降で)、みんなあんなに仲がいいんだろうなーと思う。あの人材は本当に貴重だと思う。 はて、どうしてこんな話に(笑)達也が好きー(すごい唐突) ところで、気付けば私も呼称が茂、達也に。二人でゲルシー、達ちゃんに矯正しまひょか(笑)? |
ごめんなさい…
全然関係ない話なんですが、性格なんだろうけどうちも語るの大好きで、だから人の語りもふむふむなるほどー!と聞く人やから見知らぬ方に語られても普通に受け取ってたけど、世間一般ではやはりうざったいんだな(笑。以後きをつけないと… けど語られるの大好きやから、思わずメールに泣きそうになったです<共感度が無駄に高いO型ロマンチスト。 まあと博にも同じような10年はあるはずなのにあまり夢見る余地がないのは博がリアリストだからでしょうか(笑。それともバンドだからっていう側面が、見る側のテンションを上げているのかな? 日記にも書いたんだけど、T O K I O自体に強い思い入れがあるのはむしろ達也だと思う。それはやっぱりT O K I Oは自分と茂が初めて一緒に作った物だからという強い自負があるからなのでしょうかねー。よくわかんない。一番こだわりなんて言葉から遠そうな人なのに。 語りすんません(^_^; 雨風強くなってきました。 |
私、デビュー前の達也を見たことがあるんっす。
その頃は光GENJI終わりかけ、SM○Pは音松時代、ジュニアは明らかに扱いが違ったけど、みんなですごく仲良さそうだったのはなんとなく覚えてる。ナンか裏でダボついて時間が余って騒いで、偉い人(誰!?)に怒られてた。 で、何年か前、その時一緒にいた友達と、その時の話になった。私は全然覚えてなかったけど、その時達也の横には茂がおったそうな。友達は、達也と一緒にいた関西弁の方をよく覚えていて(ジャニーズで関西弁は珍しい、と覚えてたらしい)、TOKIOがデビューしたのを見たとき「あの時の関西弁ー!」思ったそうな。 前置きが長くなった。あなたも書いてたけど、そんな昔からずっと一緒にいて、同じ青春を過ごしてきた彼らには、二人しか知らないこともいっぱいあるんだと思う。多分会話は主語が無くても通じるし、きっと本気の喧嘩もしてると思う。二人で泣きあったこともあるかも(これは妄想)。もう、魂の友って感じなんじゃないかなぁ。この二人も、出会うべくして出会った二人なんだろうね。いっぱいの嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、楽しいことの積み重ねがあっての10年だから、茂が肩を借りるのはやっぱりゼッタイ達也なんだと思う。そして達也にとっても、ゼッタイ茂なんだと思う。達也は、茂がいなかったら今の自分(の地位)は無い、くらいに思ってるかも。茂が居ないと自分も居なかった、くらいの。感謝の気持ちでいっぱいだと思う。だから、達也にとっても茂なんだと思う。 …よく、掲示板とかでこういう自分語りのカキコ見て「で?何?」と思うことがあるんですが、そんなカキコをする方の気持ちが初めて分かった。溢れる思いが抑えられないだけだ(笑) 仕事します。熱くてウザいので、読んだら即削除の方向でお願いします(笑) |
copyright/浅井と丹野。
じゃなくて、ナンか、そうかもしれんなーと思いました。
だからこんなことを言うと殴られるけど、私は、TOKIOでなかったら、達也は音楽なんてとっくの昔にやめてただろうなーと思っているので。(自分で自分殴っときます)
茂が、TOKIOが、達也と音楽を繋ぐものだと思っているので。
(10周年を機に、ちょっとだけそのスタンスが変わったけどね)
こんな感想が出てくるなんて、すごい解読したつもりだけど、頭の中、実は半分くらいしか付いていけてないのかも。精進します。
そして今こそ叫ぼう「人生の共同名義人!」(コラコラ)