ステップワゴンがマイナーチェンジ!今回はSPADA HYBRIDが新たに追加されました。
普段の走行は、モーターのみで走行。エンジンは発電に専念します。そうe-POWERのように。そのパワーも半端じゃないです。モーターの苦手な高速になるとエンジンのみで走行します。トランスミッションを使わない直結です。ここがe-POWERにないすぐれたところです。ノア、ボクシーより高くなりますが、そもそもこちらは、ハイブリッドと言っても電気自動車みたいなもんです。比べるのがどうかしています。このすばらしいシステムが理解できないと、この良さがわかりません。単純に価格と、今後出てくるセレナe-POWERとプロと呼ぶのがはずかしい「プロパイロット」の名前だけで買ってしまうんだろうなぁ!ホンダ宣伝下手すぎます。
HONDAセンシングが付きましたが、アダプティブクルーズコントロールは、渋滞追従機能付きで、停止までサポートします。これもすばらしい。
このハイブリッドシステムはトヨタとはちがいます。どちらかというと日産e-POWERと同じで、エンジンで発電して、モーターだけで走行します。さらにe-POWERと違うところは、モーターが苦手とする高速になると、エンジンを直結して、エンジンだけで走ります。なのでCVTなどのトランスミッションは搭載されていません。すばらしいです。