日産のS-ハイブリッド(セレナに搭載)は、本当にハイブリッドなの?
通常ブレーキング時に捨てていたエネルギーを、回生発電により、2つの普通のバッテリーに電気として蓄えて、この蓄えた電気をアイドリングストップの頻度向上、そして、アイドリングストップの持続時間の延長に使うそうです。更に電力に余裕があれば、発進加速時にECOモーターがエンジンをアシストする。こういった蓄えた電気の使い道は燃費の性能が最大になるように、システムが最適な使い道を判断するというシステムになっている。
これにより、燃費性能は、「JC08モードでの燃費値は15.2km/Lです。この数字は現行のアイドリングストップと比較し、同じ試験条件では1km/Lの改善。(たった1Km/Lの改善)ということでした。このシステムは、日産のホームページを見てもなかなかわかりませんでした。私が知っているハイブリッドに比べて、電気の力が限りなく少ない。あのハイブリッドだと誤解して購入する人もいるのでは?